キャンパスライフ

学生証・通学定期

学生証

学生証は、大手前大学・大手前短期大学の学生であることを証明する身分証明書です。請求のあったときはいつでも提示できるよう、常に携帯してください。最近、紛失や盗難等での学生証再交付がめだちますので、取り扱いには十分気をつけてください。なお、紛失・盗難の場合は学生証を悪用される場合がありますので、学生課に至急届けるとともに、最寄の派出所に届けてください。

(1) 学生証の提示の必要なとき

  1. 各種手続きを窓口で行うとき
  2. 試験等を受験するとき
  3. 通学定期券を購入するとき
  4. 図書館を利用するとき
  5. キャンパス入館時(大阪大手前キャンパスのみ)
  6. その他、提示を求められたとき

(2) 有効期間について

大学学生証の有効期間は正規の修業年限です。休学、留年などで在籍期間が延長する場合は、有効期間は更新されます。

(3) 記載事項の変更

住所変更、改姓名などで記載事項を変更する場合は、学生課に「変更届」を提出してください。無断変更は不正使用です。

(4) 紛失・破損したとき

再交付の手順は以下の通りです。

  1. 「学生証再発行願」を学生課で受け取り、必要事項を記入押印する。
  2. 手数料として、実費の証紙を事務室券売機で購入する。
  3. 証紙を「学生証再発行願」に添付し、学生課に願い出る。

(5) 返付について

以下の場合は必ず学生課に返付しなければならない。

  1. 退学・除籍になったとき
  2. 再交付を受けて前の学生証が見つかったとき(前の学生証は無効)
  3. 卒業時

通学定期

通学定期券は、各交通会社の定期券発売窓口備え付けの申込用紙に必要事項を記入したうえ、「学生証」「通学定期乗車券発行用証明書」とともに提出すれば、購入することができます。

(1) 通学定期乗車券発行用証明書の発行について

「通学定期乗車券発行用証明書」は学生証と一緒に発行します。有効期間は、毎年4月1日から一年間です。記載事項の変更、紛失・破損、返付は「学生証」と同じです。「通学定期乗車券発行用証明書」は「学生証」とセットで携帯してください。

(2) 購入時の注意

通学定期券は、現住所から大学までの最短区間を結ぶ通学を目的とする場合のみ、購入することができます。アルバイト等、その他の目的による通学路の変更はできません。
紛失した場合、転居による区間変更をする場合は学生課へ届け出てください。

オープンキャンパスオープンキャンパス

大学体験授業大学体験授業

オンライン個別相オンライン個別相談

入試情報入試情報

資料請求資料請求