えらべるミライ

就職に強いだけじゃない。大手前短期大学なら私らしさが見つかる3学科で夢が叶う。

大手前短期大学なら、私らしさが見つかる3学科で夢が叶う。
コース自由選択制で、学びながら自身の将来を
決めるライフデザイン総合学科
医療のあしたに、なくてはならない私になる医療事務総合学科
歯科衛生士のスペシャリストを養成する歯科衛生学科
大手前短期大学なら多彩な学び方で、
めざすキャリアを実現できます。

Learn 01

学びながら
将来を決める

ライフデザイン総合学科の
コース自由選択制活かす

実践的な語学学習で“積極性”がアップ!
手厚い進路支援を受け、地域金融機関に内定。

窪 さくらさん(2023年卒業予定)/2023年3月時点
兵庫県立加古川西高等学校出身
淡陽信用組合 内定

在学中は、英語を英語で学ぶ「LEO」プログラムや、国際交流イベントなどに積極的に参加。資格取得にも力を入れました。就職活動ではキャリアサポート室を活用し、履歴書の添削や面接試験のアドバイスをたくさんいただき、先生の励ましがモチベーションアップにつながりました!

Learn 02

大学編入に
絞って学ぶ

ライフデザイン総合学科の
アカデミックブリッジコースで

四年制大学への編入めざす

短大での家族法との出合いが
日本大学法学部進学のきっかけに。

上野 潤弥さん(2年)/2021年3月時点
兵庫県立宝塚東高等学校出身
日本大学法学部合格

短大へ入学する前から四年制大学への編入を考えていました。法学部への編入を決めたのは「家族の法 律」という授業がきっかけです。家族法と出合い、もっと深く学びたいと考えるように。めざした進学先の、編入試験の科目は英語と論文の2科目です。論文講座を受講し、先生の指導のもと、何度も論文を書きました。とにかく書く、そして慣れる。1日10時間勉強し、夏ごろには手応えを感じるようになりました。私の場合はTOEICのスコアが基準以上だったため英語の試験が免除され、2021年4月からは日本大学法学部へ編入。大学卒業後は大学院へ進学し、家族法のなかでも生殖医療について研究したいと考えています。

Learn 03

チーム医療で
活躍する

医療事務総合学科で
医療事務スペシャリスト
めざす

先生の熱心なサポートのおかげでめざしていた認定試験に合格!

向井 華奈さん(2年)/2023年3月時点
兵庫県立篠山産業高等学校出身
医療法人社団白凛会 ブランクリニック内定

大手前短期大学は選択したコース以外の授業も履修可能なので、自分の可能性の幅を広げることができると思います。医療事務の仕事に興味を持っていた私は、医療事務のビジネススキルを学びながら資格取得に力を入れました。資格試験の勉強に関しては、想像以上に覚えるこ とが多く、地道に行う計算の難しさも実感。そこで、積極的に先生に質問したり、先生が授業時間外に空けてくださった教室で友達と自習したり、自宅でも教えてもらったところの復習や過去問題集の勉強に打ち込みました。努力の甲斐あって、検定に受かることができてとてもうれしかったです。私は人と関わることが好きなので、周りの方々にとって役に立つ存在になりたいです。医療事務の仕事に携わりながら、一人でも多くの方に笑顔になっていただきたいと思います。

Learn 04

チーム医療で
活躍する

医療事務総合学科で
医療事務スペシャリスト
めざす

将来に向け、より高度な資格取得に励む日々。
調剤薬局事務員になっても挑戦し続けます!

山下 夏凜さん(2年)/2023年3月時点
大阪府立枚方津田高等学校出身
株式会社アインホールディングス 内定

医療事務を学ぶために本コースを専攻しました。在学中、特に熱心に打ち込んだのはサービス接遇検定2級や、MOS Word/Excel®の資格取得。卒業までに医科2級医療事務実務能力認定試験にも必ず合格したいので、レセプト作成を何度も練習しながら試験勉強に励んでいます。また就職後も、登録販売者の資格を取りたいと考えています!

Learn 05

チーム医療で
活躍する

医療事務総合学科で
医療事務スペシャリスト
めざす

資格取得の勉強や就職試験に向けて、先生方が全力でサポートしてくれました。

谷口 実夢さん(2年)/2023年3月時点
神戸市立須磨翔風高等学校出身
株式会社EMシステムズ 内定

コロナ禍を通じて医療業界に貢献したいと思い、医療事務の仕事を志望しました。本学は社会で役立つ資格取得に強く、私もMOS Word/Excel®の資格を取得。就職活動にも力を注ぎ、学内での会社説明会やセミナー、インターンシップにも積極的に参加しました。初めての就職活動で何をすべきか、キャリアサポート室で細かく教わることができ、ありがたかったです。

Learn 06

歯科医療の
未来を支える

歯科衛生学科で
歯科衛生士めざす

コミュニケーション力にも自信!
目標は、明るく頼りになる歯科衛生士。

荒木 麻心さん(2023年卒業予定)/2023年3月時点
岡山県立新見高等学校出身
むらまつ歯科クリニック 内定

歯科医院が苦手だった小学生の頃、歯科衛生士の方が優しく声をかけてくれたことを今でも覚えています。この3年間、専門知識や技術を学び、臨地実習で病院の方々や患者さまとの触れ合いを通してコミュニケーション力も養えました。歯科医療学習支援金の制度を受け、ついに夢を実現!患者さまに信頼を寄せていただけるような歯科衛生士になりたいです。

オープンキャンパスオープンキャンパス

大学体験授業大学体験授業

オンライン個別相オンライン個別相談

入試情報入試情報

資料請求資料請求