国際交流

学内で国際交流

学内の国際交流イベント

新型コロナウイルスの影響を受け、2020年度より学外アクテビティや懇親会は実施できていませんが、国際交流の機会を失わないよう、イベントを多数実施しています。

イベント内容 留学生による母国紹介/留学生OGとのオンライン交流/アメリカ協定校の学生との1対1交流/海外協定校との交流会/本学外国人教員による母国紹介/ハロウィーンイベント/クリスマスイベント/国際交流センター主催スピーチ大会

学内の国際交流ポイント制度

国際交流センターでは、学生が学内外の国際交流に関心を持ち、積極的に参加するように、また、それぞれの活動に対してポイントを付与し、参加や貢献を可視化することを目的に「国際交流ポイント制度」を導入しています。ポイントは1学期間蓄積され、制度のポイント数基準を満たした学生には「国際交流ポイント認定証」を授与しています。

留学生との交流会「留学生と一緒にランチしましょ」

お昼ご飯を持ち寄り留学生と一緒に食べながら自由に交流する機会です。本学の学生は誰でも参加できます。世界各国から大手前大学に来ている留学生と出会い、交流できる素晴らしいチャンスです。ぜひ参加してください。

日時 毎日(月曜日~金曜日)お昼休み
場所 国際交流ラウンジ(E棟2F)
詳細は別途お知らせします。

留学生支援

国際交流センターでは、「留学生とお友達になりたい」「何かお手伝いしたい」「異文化交流したい」と熱意のある学生を募集しています。

  1. 日本語会話パートナー
    留学生の日本語会話力の向上をお手伝いしながら交流してくれる本学の学生を募集しています。週1回程度、授業の合間などを利用して留学生と日本語で交流してください。詳細は下記募集要項をご覧ください。
  2. 留学生受入れサポーター
    留学生の受け入れやオリエンテーションなどでお手伝いをしてくれる本学の学生を募集しています。詳細は下記募集要項をご覧ください。
内容 留学生来日の時の空港への出迎えや留学生オリエンテーションの運営補助
場所

春学期の場合:
3月下旬から4月にかけて

秋学期の場合:
9月中旬から下旬にかけて(募集時期が決まり次第お知らせします)

利用案内・手続き・マイページ登録はこちら
インターネット出願