入試情報

大学体験授業

2022年度 大学体験授業

大学の授業を体験しよう!進路研究に役立てよう!

大手前短期大学のことをしっかり理解して入学してほしいと考え、高校3年生に向けて「大学体験授業」を開講します。
授業などへの取り組みが優良な受講生は、成績により「総合型選抜入試 授業体験方式」での出願資格と入試特別奨学金の両方を同時に取得することも可能。興味のある科目があれば、ぜひチャレンジしてみてください!

受講について

受講日程は、4月・5月・6月・7月・8月開催のいずれかを選択してください。
ただし、ライフデザイン総合学科は、受講科目を変更すれば複数日程への参加が可能です。
歯科衛生学科はエントリー後に別途、面談(9月予定)があります。

※4/17(日)はライフデザイン総合学科のみ開催
※歯科衛生学科は受講できるのはいずれか1回です。
※開催日・時間・内容・定員は変更になる場合があります。

開催場所 さくら夙川キャンパス (アクセス
受講資格 高等学校3年生もしくは中等教育学校最終学年(ただし、4年制高校の場合は4年生とします。また、高大連携協定高校の場合は別途定めます。)
受講料 大学体験授業は無料です。

短期大学の授業を実際にキャンパスで体験!進路の研究・決定に、とっておきのチャンス!

スケジュール
12:30〜13:00 受付
13:10〜14:40 授業(第1回)
14:50〜16:20 授業(第2回)+理解度チェック
16:30〜17:00 オリエンテーション
  • 科目により、理解度チェックの時間が一部異なります。
  • 各開催月とも本人確認をします。受講日当日は現在、高校に在籍していることが証明できるもの(生徒手帳など)を持参してください。
  • 最少催行人数は3名となります。
  • 台風や地震などの自然災害及び新型コロナウイルスの感染拡大状況によって、スケジュールを変更する場合があります。
  • 本学が実施する「総合型選抜入試授業体験方式」をご検討いただいている方について、必ず事前に『2023年度入試ガイド・学生募集要項』(3月下旬発行予定)をご確認ください。

受講申し込み

・歯科衛生学科は受講できるのはいずれか1回です。
・ライフデザイン総合学科は受講科目を変更すれば複数日程への参加が可能です。
・ビジネスキャリアコースに新たな開講科目を追加しました(6/16時点)

お問い合わせ

大手前短期大学 アドミッションズ オフィス 「大学体験授業」係

〒662-8552 兵庫県西宮市御茶家所町6-42
TEL:0798-36-2532 FAX:0798-23-4865

開講科目

医療事務総合学科(設置届出中)

【科目】
NEW医療事務(定員:各回20名)

4/17開催 5/22開催 6/12開催 7/24開催 8/21開催

医療事務の役割のいろいろをPCで体験してみよう!

医療機関ではチーム医療が行われており、幅広い知識が求められています。医療事務は窓口・受付にとどまらず、医師が診療業務に専念するため医師の代わりに電子カルテを作成する役割があります。この授業では、チーム医療で活躍するためのいろいろをPCで体験します。今回は実際に電子カルテシステムでカルテ作成を体験してみましょう。

【講師】
小椋 千里(大手前短期大学 講師)
研究分野:チーム医療における医療事務の役割

ライフデザイン総合学科

【科目】
NEWデジタルデザイン(定員:各回20名)

4/17開催 5/22開催 6/12開催 7/24開催 8/21開催

自分だけのアニメーションを作って
Webコンテンツ制作を知ろう

この授業では実際にパソコン上でアプリケーションソフト「Adobe Animate」を操作しながらアニメーション作成の基本技法を学び、Webコンテンツ制作の手法を理解することを目標とします。

【講師】
佐々木 英洋(大手前短期大学 教授)
修士(理学)
研究分野:代数学

【科目】
ビジネスキャリア(定員:各回20名)
受講できるのはいずれか1回です。

4/17開催 6/12開催 8/21開催

ビジネス文書、知っておきたいルールはコレ

インターネットが普及した現代のビジネス現場でも、ビジネス文書の基本的なルールは知らなくてはいけません。 ビジネスで用いられる文書について、社内文書と社外文書それぞれの基本的なパターンを学びます。
(講師:荒牧 裕一)

センスが光るビジネスマナーを身に付けよう NEW

美しいビジネスマナーはどのようなシーンでも求められます。 この授業では、正しい敬語の使い方をはじめとしたビジネスマナーの基礎を学びます。
(講師:山岸 景子)

※人数によっては2科目の合同授業になる可能性があります。

5/22開催 7/24開催

難しそうな簿記・会計も基礎から学べば怖くない

簿記や会計と聞くと難しそうなイメージですが、お金の取引を記録したり報告したりする方法で、重要な仕事のスキルです。 この授業では、初学者でも簿記・会計の流れを理解できるように、基本的な仕訳から試算表の作成までを体験します。
(講師:荒牧 裕一)

センスが光るビジネスマナーを身に付けよう NEW

美しいビジネスマナーはどのようなシーンでも求められます。 この授業では、正しい敬語の使い方をはじめとしたビジネスマナーの基礎を学びます。
(講師:山岸 景子)

【講師経歴】
荒牧 裕一(大手前短期大学 教授)
公認会計士試験合格、中小企業診断士、秘書検定1級 等
研究分野:現代ビジネス

山岸 景子(大手前短期大学 教授)
学士(薬学)
【担当科目】プレゼンテーション概論、ビジネス英語
【研究分野】ビジネスコミュニケーション/キャリアデザイン

【科目】
ファッションビジネス(定員:各回20名)

4/17開催 5/22開催 6/12開催 7/24開催 8/21開催

ファッションブランド企画とブライダルの仕事

ファッションビジネスの仕事の中でも憧れの仕事「ブランド企画」について基礎を学びます。オリジナルブランドの企画からブランドグッズの製作まで体験します。また、ブライダルの授業紹介ではドレス試着も予定しています。

【講師】
島崎 千江子(大手前短期大学 教授)
繊維製品品質管理士
研究分野:⾐⽣活/ファッションビジネス

【科目】
建築・インテリア(定員:各回20名)
受講できるのはいずれか1回です。

4/17開催

模型づくりなどで知る、設計やインテリアデザインのポイント

建築・インテリアの入門編として授業で学ぶ内容や簡単な模型製作を通して、住宅の間取り構成や設計のポイントを学んでいきます。

5/22開催

住宅ってどうやって建てるの?
~家ができるまでの流れ~

建物(住宅)がどのような手順で完成するのか、また、住宅工事に関する仕事の種類や内容などの基礎を学んでいきます。

6/12開催

住宅のデザインのこれまで、
そしてこれからのトレンドは?

日本の伝統構法を用いた住宅や、海外の住宅事例を通して住宅デザインの変遷をたどりながら、近年の住宅デザインの流行について学んでいきます。

7/24開催

快適なインテリアのために、
家具選びのポイントはココ

家具を選ぶ際の注意点や、家具の種類や特徴を理解し、より快適な空間にするためのポイントについて学びます。

8/21開催

誰もが安心・安全に暮らせる
ユニバーサルデザインの基礎

子供から高齢者、障がい者が安心してくらせる住空間をつくるためのユニバーサルデザインの役割などを基礎から学んでいきます。

【講師】
藤本 幹也(大手前短期大学 教授)
博士(工学)
研究分野:ユニバーサルデザイン・避難・安全計画に関する研究

歯科衛生

歯科衛生
受講できるのはいずれか1回です。

5/22開催

最新の歯科診療と診療補助(定員:40名)

コンピューターを応用した修復など最新の歯科治療を紹介し歯科衛生士の重要業務である診療補助を解説します。

【講師】
中村 隆志(大手前短期大学 教授)
歯科医師/日本補綴歯科学会 専門医・指導医/日本歯科審美学会 認定医/歯学博士
研究分野:補綴・理⼯系⻭学

6/12開催

心をつかむ歯科保健指導(定員:40名)

健康な歯や口を保つには、自分に合ったセルフケアを実行することが重要です。その専門的な支援が歯科保健指導で、口腔ケアや食事の取り方などの指導を行います。体験授業では、歯口清掃法や補助用具の使い方の実際を学び、行動変容を促す歯科保健指導法を紹介します。

【講師】
木林 美由紀(大手前短期大学 教授)
歯科衛生士/博士(歯学)
研究分野:社会系⻭学/⾷⽣活学

7/24開催

むし歯のかかりやすさを調べよう(定員:30名)

むし歯がなぜ起こるのかを調べると、むし歯菌の有無や、唾液が重要であることが分かってきました。今回の授業では、皆さん自身の「むし歯のかかりやすさ」を調べてもらいます。また入学後は、患者さんに最適なむし歯の予防法を提案出来ることを目標とします。

【講師】
関根 伸一(大手前短期大学 教授)
歯科医師/口腔衛生学会 認定医/博士(歯学)
研究分野:社会系⻭学/免疫学

8/21開催

歯科衛生士のお仕事「歯科予防処置」と「歯のはなし」
(定員:30名)

私たちの「歯」は食べ物を食べるだけでなく、発音や審美、さらには表情をとおしての感情表現など、重要な働きを持っています。その大切な歯や歯周組織を守るための歯科予防処置についてお話しし、歯科衛生士という職業の大切さをお伝えしたいと思います。

【講師】
河野 彰代(大手前短期大学 准教授)
歯科医師/日本歯科麻酔学会 認定医・専門医/博士(歯学)
研究分野:外科系⻭学/口腔解剖学

大手前短期大学への出願を検討している高校生へのご案内

総合型選抜入試とは

面談によって、志望動機とともにコミュニケーション能力や論理的思考力、行動力などを判断し、二次選考で調査書によって高等学校での学習成果を確認します。

「総合型選抜入試 授業体験方式」の出願資格を取得するためには
大学体験授業で優良な成績を修めた場合、課題面談が免除される総合型選抜入試授業体験方式(ライフデザイン総合学科)もしくは、課題が免除される総合型選抜入試授業体験方式(歯科衛生学科)の出願資格を取得することができます。大学体験授業の成績は、理解度チェックの結果(筆記、作品制作、発表等)・授業態度などにより評価します。

募集日程

ライフデザイン総合学科

画像をタップすると拡大した図が開きます

歯科衛生学科

画像をタップすると拡大した図が開きます

対象学科

ライフデザイン総合学科/歯科衛生学科

エントリーについて

複数の科目を受講し、いずれも仮出願認定された場合は、どちらの科目でもエントリーが可能です。ただし、受講した科目と異なる学科へのエントリーは出来ません。

出願可判定

受講生の中で優良な者を出願できる者として認定します。

  • 出願資格については、本学Webサイトもしくは募集要項をご確認ください。
  • 全体の学習成績の状況(旧:全体評定平均値)がライフデザイン総合学科は2.8以上、歯科衛生学科は3.0以上でいずれも欠席日数が原則25日以内であることなどが書類審査通過の条件となります。
  • ライフデザイン総合学科の長期履修生制度を希望する場合、体験授業後に実施するオリエンテーション終了後に長期履修生制度についての説明を行います。その際、「長期履修生制度 志望書」を提出して頂きます。

総合型選抜入試授業体験方式入学時奨学金制度

入学金免除額 ライフデザイン総合学科 歯科衛生学科
成績がAの場合 全額 全額
成績がBの場合 100,000円 100,000円
成績がCの場合 50,000円 -
成績がDの場合 25,000円 -
  • ライフデザイン総合学科の科目を受講した高大連携協定高校の生徒の場合は別途定めます。
  • 詳細は2023年度学生募集要項でご確認ください。