JOB

ライフデザイン総合学科の
4つの力で身につける真の就職力

就活力

入学後すぐ始まった就活サポートで、
安心して取り組めました。

入学後すぐ始まった
就活サポートで、
安心して取り組めました。

大阪シティ信用金庫 内定
兵庫県立西脇高等学校出身 / 門脇 早穂さん

先輩の声を見る

高い就職率

就職率

(2021年3月卒業生実績)

大手前短期大学の就職率は高水準を維持しており、2019年度(2020年3月卒)は100%。
産業界と連携を取りながら、学生が就職を意識できる環境作りに努めてきた証です。高いモチベーションで就職活動に臨めるように、キャリアサポート室は学生を全力で支援しています。

キャリアサポート室の3つの取り組み

  1. SUPPORT 1

    適性や希望に応じて

    個別サポート

    学生の能力や性格に向いている仕事、本人が意欲を持って取り組める仕事でなければ、内定を獲得できたとしても長く続けられない可能性があります。キャリアサポート室では、各学生の適性や希望をしっかり把握し、就職活動の進捗に応じたきめ細かな指導を行っています。

  2. SUPPORT 2

    就活力を伸ばす

    充実の仕組み

    短大に入学してから就職活動が始まるまでの約11ヶ月間をフルに活かして、就活力を伸ばすためのプログラムを用意しています。就職活動に向けては、難関である金融業界に特化した就職支援講座や、公務員をめざす人を支援する講座も実施。希望の進路に進むことができるよう充実した仕組みを準備しています。

  3. SUPPORT 3

    入学直後からキャリア形成

    早期の意識づけ

    就職活動の明暗を分けるのは「本人が自主的に取り組む姿勢」です。入学直後に学生全員との面談を実施し、就職への意識づけを推進しています。また、キャリア形成に関する科目を必修科目・選択必修科目として設置し、就職活動に向けて何をするべきかを段階的に学習します。

Employment Support

Employment support

就職対策講座

  • 信用金庫内定ゼミ

    金融業界の中でも信用金庫や信用組合などから内定を獲得するために、履歴書およびエントリーシートの書き方や面接の突破方法など特別なノウハウを学習する講座です。預金、融資、為替という共通する業務内容から、それぞれの金融機関の特徴や強みを把握し、具体的にどんな部署の仕事に携わりたいかを明確にしていきます。毎年、受講者からは多くの内定者を輩出しています。

  • 資格検定対策講座

    検定対策の授業とは別に、検定直前に対策講座を実施しています。(受講料はすべて無料)

    • MOS Word®検定対策講座
    • MOS Excel®検定対策講座
    • 簿記検定対策講座
    • リテールマーケティング(販売士)検定対策講座

きめ細やかな就職支援を味方に、
短大生の強みを活かしてください。

キャリアサポート室長 坂手 喜彦

短大生に対して、多くの企業が高い評価と大きな期待を寄せています。大学生に較べて2年間若い分とても素直で明るく、業務上の知識やスキルをスポンジにように吸収し、入社後の成長が早いと言われているからです。高校時代の同期が大卒として入社するころには、すでに多くのキャリアを積み企業の大きな戦力となっています。

本学では入学時より、問題解決力など社会人に必要な汎用的能力の養成を図るキャリア教育を皮切りに、夏季のインターンシップとして約40社以上の企業や団体に多くの学生を動員し、職業観の涵養に努めています。また、面接の恐怖心を取り除き就活の第一歩が踏み出せるよう、長所を見つけて自信をつける“勇気づけの面接練習会”を行います。履歴書添削や業界研究セミナー、先輩の就職体験談など定番の支援プログラムに加えて、短大生採用企業の見分け方や面接で採用側の視点に立つことなど、きめ細かいより実践的な支援として“就活実践講座”も実施しています。更には、就職活動がスタートしてからは、完全個別指導に移行し学生との定期的なコンタクトと適性に応じたマンツーマンの指導により、学生一人ひとりの夢を叶えるための、一人の脱落者も出さない指導体制が整っています。

このように充実した就職支援プログラムときめ細かい個別指導により、短大生としての強みを最大限に磨きますので、どうか自信をもって就職活動に臨んでください。

利用案内・手続き・マイページ登録はこちら
インターネット出願