国際交流

先輩からのメッセージ

国際交流イベントやスピーチ大会で、
交友関係を広げ、
コミュニケーション能力が大幅に向上しました。

レーティ タウン ウェンさん

2023年3月 大手前大学国際日本学部卒業
(大手前短期大学卒業後 大学3年次編入)

大手前短期大学で2年間、日本語コースや専門科目の授業を受講しただけでなく、学内外での国際交流イベントや西宮市国際交流協会主催のスピーチ大会に参加する機会もありました。その結果、多くの友人に出会い、たくさんの興味深い体験をして、いろいろな国の友人と交友関係を広げることができました。また、私のコミュニケーション能力も大幅に向上しました。
言語学習に情熱を注いでいた私は、大手前短期大学を卒業して、大手前大学国際日本学部に3年次編入しました。熱心な指導やサポートをしてくださった先生方から、学業や生活などあらゆる面で支援を受け、大学卒業の夢を実現できたことに感謝しています。将来的には、地球市民として学んだことを生かし、異文化間の架け橋になりたいと思っています。 私は大学生活を振り返って 大手前短期大学と大手前大学に入学して良かったと心から思えます。

掲載内容は2023年3月現在の情報です。

多国籍な職場環境で、
学生時代に学んだコミュニケーション力、
プレゼンテーション力を活かしています。

ファン ティ トゥさん

2022年3月 大手前短期大学ライフデザイン学科卒業

コロナウィルス感染症の影響により、入国出来ず、8ヶ月ベトナムにてオンライン授業で学んでいました。困った時に助けてもらう友人を作ることも出来ず、辛いこともありました。いつも親身になって相談を受けてくれた先生方に助けられながら学ぶことができました。
卒業後は中部広域共助協同組合に就職し、来日する外国人のサポートをしている他、取引企業の代表者と同行し、海外での通訳業務の仕事をしています。職場では多国籍なスタッフという環境ですが、短大在学時から学んできたコミュニケーション力、プレゼンテーション力を活かし、国内外での営業にも携わっています。

掲載内容は2023年3月現在の情報です。

国際交流協力学生スタッフ
Team Colorsとしての活動経験は、
互いの文化や考えを尊重することができました。

糸木寧音さん

2023年3月 大手前短期大学ライフデザイン学科卒業
(大手前短期大学卒業後 大学3年次編入)

大手前短期大学では、LEO(Language Education of Otemae)や社会人になったとき、就職活動にも役立つビジネス科目など幅広く学びました。
LEOは英語を習得するための授業ではなく、英語学習を通して異文化やコミュニケーション方法を学ぶ授業です。LEOを受けることで英語力の向上と、海外文化への理解が深まっていると実感できました。
在学中は、国際交流協力学生スタッフTeam Colors のメンバーとして活動しました。留学生や他の日本人学生とともに、イベントを企画し交流しました。お互いの文化や考えを尊重しながら活動した経験は、とても達成感のあるものでした。
卒業後は大手前大学に3年次編入をし、LEOよりさらにレベルの高いGJSの履修や、海外短期研修プログラムに参加したいと思っています。短期大学での学びを大切に、大学生活も頑張っていきたいと思います。

掲載内容は2023年3月現在の情報です。

オープンキャンパスオープンキャンパス

大学体験授業大学体験授業

オンライン個別相オンライン個別相談

入試情報入試情報

資料請求資料請求