入試情報

大学体験授業

2020年度 大学体験授業

短期大学の授業を実際にキャンパスで体験!
進路の研究、決定にとっておきのチャンス!

進学したいという思いはあるけれど、「どんな学びのテーマが自分にあっているのかわからない」「キャンパスの環境になじめなかったらどうしよう…」といった不安が心に浮かぶこともあるはず。

そんなあなたのために、大手前短期大学はキャンパスで授業が受けられる機会を用意しました。実際の授業と同じく時間は90分。関心のあるテーマの中から受講することができますので、その学びの内容や授業の進め方などをしっかり確かめられます。

そして大手前短期大学の学びへの関心が深まったならライフデザイン総合学科「総合型選抜入試 授業体験方式」歯科衛生学科「総合型選抜入試 授業参加方式」への出願につなげることもできます。進路決定を大きく前に進めるこのチャンスをぜひ活かしてください!

受講について

受講日程は、6月・7月・8月開催のいずれかを選択してください。
ただし、ライフデザイン総合学科は、受講科目を変更すれば複数日程への参加が可能です。

※開催日・時間・内容・定員は変更になる場合があります。

開催場所 さくら夙川キャンパス (アクセス
受講資格 高等学校3年生もしくは中等教育学校最終学年(ただし、4年制高校の場合は4年生とします。また、高大連携協定高校の場合は別途定めます。)
受講料 大学体験授業は無料です。
スケジュール
  • 科目により、理解度チェックの時間が一部異なります。
  • 6月開催は連続する3回の授業で修了です。1回毎に受講科目の変更はできません。7・8月開催は2日間3回の授業で修了です。1日のみの参加はできません。また1日目と2日目で受講科目の変更はできません。
  • 各開催月とも本人確認をします(7・8月開催は1日目のみ)。受講日当日は現在、高校に在籍していることが証明できるもの(生徒手帳など)を持参してください。
  • 台風や地震などの自然災害等が発生または発生が予測される場合は、スケジュールを変更する場合があります。
  • 最少催行人数は3名となります。
  • 本学が実施する「総合型選抜入試授業体験方式」「総合型選抜入試授業参加方式」をご検討いただいている方について、必ず事前に『2022年度入試ガイド・学生募集要項』(4月下旬発行予定)をご確認ください。

受講申し込み

Webサイトからのお申し込み

お申し込み期間中に、以下のフォームにアクセスして必要事項を入力の上、お申し込みください。
※各期間とも申し込み開始時間は12:00です

※今年度は受付終了いたしました。

6月開催(6/20)分申込フォーム
申込期間:5月17日(月)~6月18日(金)

7月開催(7/24・25)分申込フォーム
申込期間:6月11日(金)~7月23日(金)

8月開催(8/21・22)分申込フォーム
申込期間:7月5日(月)~8月19日(木)

お問い合わせ

大手前短期大学 アドミッションズ オフィス 「大学体験授業」係

〒662-8552 兵庫県西宮市御茶家所町6-42
TEL:0798-36-2532 FAX:0798-23-4865

開講科目

ライフデザイン総合学科

NEW医療事務(定員:各回20名)

6月開催 7月開催 8月開催

受付だけじゃない医療事務の仕事

医療事務といえば窓口・受付ですね。もちろん、医療機関の「顔」とも言われ、重要な役割です。でもそれだけではありません。入院担当の病棟クラークや、医師事務作業補助者という役割があります。これらのお仕事の違いやそれぞれの資格試験について解説します。

【講師】
小椋 千里(大手前短期大学 講師)
研究分野:チーム医療における医療事務の役割

ビジネスキャリア(定員:各回30名)

6月開催 7月開催 8月開催

知らないと恥ずかしいビジネスマナーと敬語

ビジネスキャリアコースでは、知識を得る講義だけでなく、ビジネスマナーや敬語に関する演習科目も重視しています。この体験授業では、「秘書検定」対策のためのビジネスマナーと、敬語を中心としたビジネス上の会話について体験します。

【講師】
荒牧 裕一(大手前短期大学 教授)
公認会計士試験合格、中小企業診断士、秘書検定1級 等
担当はビジネス実務関連で、13年間の会社員経験を生かした指導を実施

ファッションビジネス(定員:各回20名)

6月開催 7月開催 8月開催

ファッションブランド企画&ブライダルの仕事

ファッションビジネスの基礎、華やかなファッションショーで表現されるトレンドやブランドの仕組みについて学び、自身のブランドの企画体験を通じて、ファッションビジネスの世界観を習得します。また、ブライダルでは結婚式や衣装の種類を学び、ドレススタイリングを体験します。

【講師】
島崎 千江子(大手前短期大学 教授) 研究分野:⾐⽣活/ファッションビジネス
安達 由美子(大手前短期大学 非常勤講師)

建築・インテリア(定員:各回20名)

【講師】
藤本 幹也(大手前短期大学 教授) 博士(工学)
研究分野:ユニバーサルデザイン・避難・安全計画に関する研究

6月開催

短期⼤学で学ぶ建築・インテリア講座
家ってどうやって建てるの?住宅を設計するために必要な知識

住宅を設計するためには、専⾨的な知識や数多くの専⾨⽤語が使⽤されます。この講座では建築・インテリアの⼊⾨編として短期⼤学で学ぶ内容や実習、簡単な模型制作を実施する予定です。

7月開催

短期⼤学で学ぶ建築・インテリア講座
これからの住環境に必要な安全対策について学ぶ

住環境は我々の⽣活⾏為である⾷事、休憩、睡眠、団らんがおこなえ、住まう⼈々にとって安らぎと憩いの空間となるよう配慮しなければなりません。この講座では安全で安⼼して暮らせる環境をつくるために必要な⼯夫や⼿法を学んでいきます。

8月開催

短期⼤学で学ぶ建築・インテリア講座
住宅設計に必要な基礎知識と住宅のデザイン

夢のマイホームをデザインするために必要な内容を学習していきます。講座では、住宅をデザインするための基礎知識や、住宅の間取りの考え⽅や留意点について基礎から学んでいきます。

歯科衛生学科

歯科衛生

6月開催

6月の歯科衛生学科の体験授業については、
定員に達しましたので締め切りました。

最新の歯科診療と診療補助(定員:40名)

最近では、歯科の分野にもデジタル技術が導入され、コンピュータを応用した治療が行われるようになりました。このような歯科治療に欠かせないのが、歯科衛生士による診療補助です。今回の体験授業では、デジタル技術を応用した最新の歯科診療について、そして歯科診療補助とはどのようなものかを救急処置や感染予防を含めて解説します。

【講師】
中村 隆志(大手前短期大学 教授)歯科医師/日本補綴歯科学会 専門医・指導医/日本歯科審美学会 認定医/歯学博士
研究分野:補綴・理⼯系⻭学

7月開催

心をつかむ歯科保健指導(定員:40名)

健康な歯や口を保つには、自分に合ったセルフケアを実行することが重要です。その専門的な支援が、歯科衛生士の業務である歯科保健指導です。乳幼児からお年寄り、健康な人、病気や障害のある人など、すべての人々に口腔ケアや食事の取り方などの指導を行います。体験授業では、歯口清掃法や補助用具の使い方を学び、「口の健康って、とっても大切!」と思う歯科保健指導法を紹介します。

【講師】
木林 美由紀(大手前短期大学 教授) 歯科衛生士/博士(歯学)
研究分野:社会系⻭学/⾷⽣活学

8月開催

むし歯のかかりやすさ(カリエスリスク)を調べよう(定員:40名)

むし歯がなぜ起こるのか(病因論)では、むし歯菌の有無や、唾液が重要であることが分かってきました。今回の授業では、皆さんに自身のカリエスリスクを調べてもらいます。また入学後は、患者さんごとにむし歯の予防法が提案できるよう、より深く病因論を学んで頂く予定にしています。

【講師】
関根 伸一(大手前短期大学 教授) 歯科医師/口腔衛生学会 認定医/博士(歯学)
研究分野:社会系⻭学/免疫学

大手前短期大学への出願を検討している高校生へのご案内

総合型選抜入試とは

面談によって、志望動機とともにコミュニケーション能力や論理的思考力、行動力などを判断し、二次選考で調査書によって高等学校での学習成果を確認します。

「総合型選抜入試 授業体験方式」「総合型選抜入試 授業参加方式」の出願資格を取得するためには
大学体験授業で優良な成績を修めた場合、課題と面談が免除される総合型選抜入試授業体験方式(ライフデザイン総合学科)もしくは、課題が免除される総合型選抜入試授業参加方式(歯科衛生学科)の出願資格を取得することができます。大学体験授業の成績は、理解度チェックの結果(筆記、作品制作、発表等)・授業態度などにより評価します。

募集日程

ライフデザイン総合学科

画像をタップすると拡大した図が開きます

歯科衛生学科

画像をタップすると拡大した図が開きます

対象学科

ライフデザイン総合学科/歯科衛生学科

エントリーについて

複数の科目を受講し、いずれも仮出願認定された場合は、どちらの科目でもエントリーが可能です。ただし、受講した科目と異なる学科へのエントリーは出来ません。

出願可判定

受講生の中で優良な者を出願できる者として認定します。

  • 出願資格については、本学Webサイトもしくは募集要項をご確認ください。
  • 全体の学習成績の状況(旧:全体評定平均値)が2.8以上でいずれも欠席日数が原則25日以内であること等が書類審査通過の条件となります。
  • ライフデザイン総合学科の長期履修生制度を希望する場合、体験授業後に実施するオリエンテーション終了後に長期履修生制度についての説明を行います。その際、「長期履修生制度 志望書」を提出して頂きます。

総合型選抜入試授業体験方式・授業参加方式入学時奨学金制度

入学金免除額 ライフデザイン総合学科 歯科衛生学科
成績がAの場合 全額 全額
成績がBの場合 100,000円 100,000円
成績がCの場合 50,000円 -
成績がDの場合 25,000円 -
  • ライフデザイン総合学科の科目を受講した高大連携協定高校の生徒の場合は別途定めます。
  • 詳細は2022年度学生募集要項でご確認ください。