入試情報

大学体験授業

2020年度 大学体験授業

大学の学問に触れることで、 あなたの可能性が見えてくる!
大学体験授業は進路研究に必ず役立ちます!

高校生が大学へ進学する際、学ぶ意欲はあるけれど、どの学問を学んだら良いのか悩んだり、「せっかく大学に進学したのに、もしその学問が自分に適したものではなかったらどうしよう・・」と不安を抱えたりすることがあります。そんな「大学の勉強を体験してみたい!」と“学ぶこと”に積極的な高校生の希望を叶えるため、大手前短期大学では大学の90分授業を2回分受講することができる『大学体験授業』を実施します。
興味のある科目を受講することで、その学問が自分に適しているのか、その学問の奥深さを知り追究していきたいと思えるのかを知る機会になります。もし大手前短期大学での学びに興味を持っていただいた方は、「総合型選抜入試 授業体験方式」「総合型選抜入試 授業参加方式」への出願に繋げることもできます。ぜひこの機会に大手前短期大学の『大学体験授業』にチャレンジしてみてください!

受講について

開講日

6月開催:6月21日(日)
7月開催:7月26日(日)
8月開催:8月23日(日)

開講場所

大手前短期大学 さくら夙川キャンパス

受講資格

高等学校3年生もしくは中等教育学校最終学年
(ただし、4年制高校の場合は4年生とします。 また、高大連携協定高校の場合は別途定めます)

受講料

大学体験授業は無料です。

当日のスケジュール(全日程共通)

  プログラム
12:30~13:00 受付
13:10~14:40 授業(第1回)
14:50~16:20 授業(第2回)+理解度チェック
16:30~17:00 オリエンテーション

受講日程は、6月・7月・8月開催のいずれかを選択してください。ただし、ライフデザイン総合学科は、受講科目を変更すれば複数日程への参加が可能です。歯科衛生学科は、受講月を変更すれば複数日程への参加が可能です。

  • 理解度チェックの時間は、科目により異なります。
  • 各開催月とも連続する2回の授業で修了です。1回毎に受講科目の変更はできません。
  • 各開催月とも本人確認をします。受講日当日は現在、高校に在籍していることが証明できるもの(生徒手帳など)を持参してください。
  • 最少催行人数は3名となります。
  • 本学が実施する「総合型選抜入試 授業体験方式」「総合型選抜入試 授業体験方式」をご検討いただいている方について、必ず事前に「2021年度入試ガイド・学生募集要項」(5月中旬発行予定)をご確認ください。

通学時等の傷害保険

大学体験授業の通学時等における事故などに備えて、傷害保険に加入します。保険料(全額)は本学が負担します。

その他注意事項

  • 授業の詳細や担当講師は変更する場合があります。
  • 当日の服装は自由です。
  • 駐車場、保護者控室はありませんので、ご了承ください。
  • 障がいがあるなど、受講に不安がある場合は、申し込み期間内にご相談ください。
  • 受講生に、本学のモニターとして、教育や広報活動に関してアンケート等をお願いする場合があります。

受講申し込み

お問い合わせ

大手前短期大学 アドミッションズ オフィス 大学体験授業係

〒662-8552 兵庫県西宮市御茶家所町6-42
TEL:0798-36-2532 FAX:0798-23-4865

開講科目

ライフデザイン総合学科

ビジネス実務・医療事務(定員:各月20名)

チームワークとおもてなし

就職すると、組織の一員としてチームの仲間と力を合わせて働くことが求められます。また、患者さんやお客様に対しては、常におもてなしの心を持って接することが必要です。この授業では、卒業後の就職先として医療機関や一般企業を考えている人を対象に、チームワークやおもてなしの一端を体験しながら、仕事の楽しさと身に付けるべきスキルを知っていただきます。

【講師】
荒牧 裕一(大手前短期大学 教授)
小椋 千里(大手前短期大学 非常勤講師)

国際コミュニケーション(定員:各月30名)

英語で英語をゼロから学べる、レベル別実践英語

これまでのように、日本語で英語を学ぶのではなく、まるごと英語を感じ、身体で理解する方法を学ぶ実践的英語コミュニケーションの授業です。※初回の授業でレベルチェックを行い、人数によって初級・中級のクラス分けをします。

【講師】
6/21:Daniel Tang(大手前大学現代社会学部 講師)
7/26:MARGARET Kim(大手前大学国際看護学部 准教授)
8/23:Gordon CARLSON(大手前大学メディア・芸術学部 准教授)

【開催日】6月21日(日)・7月26日(日)・8月23日(日)

英語で日本を紹介してみよう

国際化時代に生きる日本人にとって必要な英語コミュニケーション力のベースは、日本人としての発信力です。英語で日本を発信する力を身につけましょう。

【講師】野坂 純子(大手前短期大学 教授)

ファッションビジネス(定員:各月20名)

ファッションブランド企画&ブライダルの仕事

ファッションビジネスの基礎、華やかなファッションショーで表現されるトレンドやブランドのしくみについて学び、自身のブランド企画体験を通じて、ファッションビジネスの世界感を習得します。また、ブライダルでは結婚式や衣裳の種類を学び、ドレススタイリングの体験をします。

【講師】
島崎 千江子(大手前短期大学 教授)
安達 由美子(大手前短期大学 非常勤講師)

建築・インテリア(定員:各月20名)

建築・インテリアで学ぶ内容とは

現在、様々な教育機関で建築・インテリアを学ぶことができます。一方で、建築・インテリアはどのような学問なのか、また、学んでいく専門知識や技術に関しては、詳しい情報を得ることが難しいです。そこで、建築・インテリアを希望している高校生にとって役に立つ情報や、一般的にどのような分野を学習するのか、基礎から応用まで、幅広く学習していきます。

【講師】藤本 幹也(大手前短期大学 准教授)

【開催日】6月21日(日)

これからの住環境に必要なユニバーサルデザインを考える

現在、超高齢化社会や自然災害による被害など、住環境をとりまく環境が大きく変化してきています。また、ユニバーサルデザインの基本的な考え方や取り組みは、幅広い分野において普及しつつあります。今回は、基本的なユニバーサルデザインの考え方に加え、これからのユニバーサルデザインの在り方について学びます。

【講師】藤本 幹也(大手前短期大学 准教授)

【開催日】7月26日(日)

住宅設計に必要な基礎知識と住宅のデザインについて

自分自身の夢のマイホームをデザインしていきます。授業では、住宅をデザインするための基礎知識や、住宅の間取りの考え方について基礎から学びます。

【講師】藤本 幹也(大手前短期大学 准教授)

【開催日】8月23日(日)

歯科衛生学科

歯科衛生(定員:各月20名)

診療補助と補綴(ほてつ)治療

歯科医院を受診すると、歯科医に協力して診療を進める歯科衛生士をみたことがあると思います。これが、歯科衛生士の3大業務の一つである歯科診療補助です。今回の体験授業では、歯科診療補助とはどのようなものか、そして歯科における救急処置や感染予防について学びます。さらに、かぶせものや入れ歯により治療を行う補綴(ほてつ)処置についても解説します。

【講師】中村 隆志(大手前短期大学 教授)

【開催日】6月21日(日)

※6月21日の歯科衛生学科の体験授業については、定員に達しましたので締め切りました。

心をつかむ歯科保健指導

健康な歯や口を保つには、自分に合ったセルフケアを実行することが重要です。その専門的な支援が、歯科衛生士の業務である歯科保健指導です。乳幼児からお年寄り、健康な人、病気や障害のある人など、すべての人々に口腔ケアや食事の取り方などの指導を行います。体験授業では、歯口清掃法や補助用具の使い方を学び、「口の健康って、とっても大切!」と思う歯科保健指導法を紹介します。

【講師】木林 美由紀(大手前短期大学 教授)

【開催日】7月26日(日)

※7月26日の歯科衛生学科の体験授業については、定員に達しましたので締め切りました。

むし歯のかかりやすさ(カリエスリスク)を調べよう

『むし歯がなぜ起こるのか(病因論)』についての研究が進み、お口のむし歯菌の数や活動性、唾液の状態などで「むし歯のかかりやすさ(カリエスリスク)」が決まることが分かってきました。今回は、皆さん自身のカリエスリスクを調べて頂きます。自分のリスクを把握し、日常のケアに役立てて下さい。

【講師】関根 伸一(大手前短期大学 教授)

【開催日】8月23日(日)

※8月23日の歯科衛生学科の体験授業については、定員に達しましたので締め切りました。

総合型選抜入試とは

面談によって、志望動機とともにコミュニケーション能力や論理的思考力、行動力などを判断し、二次選考で調査書によって高等学校での学習成果を確認します。

「総合型選抜入試 授業体験方式」「総合型選抜入試 授業参加方式」の出願資格を取得するためには
大学体験授業で優良な成績を修めた場合、課題と面談が免除される総合型選抜入試 授業体験方式(ライフデザイン総合学科)もしくは、課題が免除される総合型選抜入試 授業参加方式(歯科衛生学科)の出願資格を取得することができます。大学体験授業の成績は、理解度チェックの結果(筆記、作品制作、発表等)・授業態度などにより評価します。

募集日程

ライフデザイン総合学科

画像をタップすると拡大した図が開きます

歯科衛生学科

画像をタップすると拡大した図が開きます

対象学科

ライフデザイン総合学科
歯科衛生学科

エントリーについて

複数の科目を受講し、いずれも仮出願認定された場合は、どちらの科目でもエントリーが可能です。ただし、受講した科目と異なる学科へのエントリーは出来ません。

出願可判定

受講生の中で優良な者を出願できる者として認定します。

  • 出願資格については、本学Webサイトもしくは募集要項をご確認ください。
  • 全体の学習成績の状況(旧:全体評定平均値)が2.8以上でいずれも欠席日数が原則25日以内であること等が書類審査通過の条件となります。
  • ライフデザイン総合学科の長期履修生制度を希望する場合、体験授業後に実施するオリエンテーション終了後に長期履修生制度についての説明を行います。その際、「長期履修生制度志望書」を提出して頂きます。

総合型選抜入試 授業体験方式・授業参加方式 入学時奨学金制度

入学金免除額 ライフデザイン総合学科 歯科衛生学科
成績がAの場合 全額 全額
成績がBの場合 100,000円 100,000円
成績がCの場合 50,000円 -
成績がDの場合 25,000円 -
  • ライフデザイン総合学科の科目を受講した高大連携協定高校の生徒の場合は別途定めます。
  • 詳細は2021年度学生募集要項でご確認ください。