大学紹介

キャンパスマップ

※2021年4月、大手前短期大学 ライフデザイン総合学科はさくら夙川キャンパスに移転します。
※2020年4月、大手前短期大学 歯科衛生学科はさくら夙川キャンパスに開設します。

さくら夙川キャンパス・新校舎

新校舎の写真は完成イメージです。実際の建築物とは相違する場合があります。

様々な「居場所」がある吹き抜け空間

中央吹き抜けの大階段を昇れば各講義室へアクセスできます。吹き抜けに面してあちこちにラウンジや光庭が散りばめられ、授業の合間や放課後、その日の気分に合わせて自分の好きな場所で仲間との交流や学習ができます。

明るく開放的なガラス張りの空間

自然光の入る吹き抜けには1階にガラス張りのカフェテリア(食堂)、生協、キャリアサポート室が面しています。2階のラーニングコモンズでは学生の学習支援やセミナーも行うことができ、短大生の学生生活をしっかりとサポートします。

A棟/本館

学びのステージにふさわしい品格に満ちた本館には、360名収容可能な大講義室やコンピュータ教室などがあり、大手前大学の学生とともに同じ校舎の中で学びます。

C棟1階/学生ラウンジ「Mirou(ミル)」

デジタルサイネージを6台設置し、常に最新の情報を掲載するほか、音響映像システムが装備されており、イベントやセミナーなども開催可能です。

CE棟/メディアライブラリー CELL

25万冊を超える蔵書を揃えた図書館は、黒を基調にした落ち着いた雰囲気。
教室もあり、少人数授業、グループ学習も開催可能です。

D棟/アートセンター

建築家・安藤忠雄氏による設計。建築を学ぶ学生のための製図室が設けられているほか、文化発信の拠点として展覧会や講演会にも利用されています。

G棟1階/カフェテリア

1階には2017年にリニューアルしたカフェテリア(食堂)があり、2階には室内体育館があります。

カフェテリアは、2021年以降、新校舎E棟に移ります。

キャンパスのバリアフリー化を進めています

身体障がい者や高齢者がスムーズに利用できる環境を整えるため、バリアフリー化を進めています。L-B棟の建物間へのエレベータ、通路の設置、体育館および1階カフェテリアへのブリッジ、エレベータの設置は2018年春までに設置しました。

図イメージイラストです。

さくら夙川キャンパスの周辺ガイド

夙川公園(夙川河川敷緑地)

夙川公園をはじめとする夙川沿いの河川敷は、3月下旬から4月上旬が桜の見頃。川を挟んで約3kmにわたり両岸に咲き誇る桜は、まるで桜のトンネルのようです。

ELBERUN(エルベラン)

夙川を代表するパティスリー。厳選した極上素材でつくるやさしい味わいのケーキやクッキーが人気。

西宮神社

西宮神社は日本に約3,500社ある「えびす神社」の総本社です。毎年1月10日早朝に、十日えびすの参拝一番乗りの“福男”をめざし、境内を本殿まで駆け抜ける「開門神事福男選び」で有名。

野坂昭如
(ニテコ池/火垂るの墓)

二テコ池は「火垂るの墓」の舞台となった場所。兄の清太と妹の節子はこの池の畔の防空壕に隠れ住んでいました。池は今も貯水池として整備され、近隣住民の散策コースになっています。

村上春樹
(葭原橋/ランゲルハンス島の午後)

村上春樹の「ランゲルハンス島の午後」に登場する葭原橋は桜の名所としても有名な夙川にかかる石の橋。渡れるのは人とペットくらいの小さな橋ですが、今もきれいに整備され使用されています。夙川は桜以外にも夾竹桃の咲く散策路としても有名です。

いたみ稲野キャンパス

学びのステージは、白いキャンパス。

いたみ稲野キャンパスは、通学に便利で静かな住宅街のなかにあります。
白を基調に、レンガがアクセントとなった学舎と中庭に広がるやさしい緑が学びにふさわしい落ち着いた環境を作りだしています。この美しいキャンパスで社会人になる力を、のびのびと身につけてください。

いたみ稲野キャンパス内を動画でご案内します。

W棟

落ち着いた図書館を備えるW棟。
大教室や実習室も充実していて、調べものや学習に最適です。2017年にはインタラクティブな学修空間「ラーニング・コモンズ」が誕生しました。

ゆったりと落ち着いた図書館
約200席がある大教室(Aホール)
タブレット端末の貸し出しもあり、学生が自由に活用できるラーニングコモンズ

N棟

日差しが降り注ぐカフェテリアのほか、アトリエや調理・製菓実習室があります。
キャリアサポート室があるのもこの棟。

日差しがいっぱいのカフェテリア(学生食堂)
キャリアサポート室
ビューティラボ(B-Labo)

M棟

2階にはコンピュータがぎっしり。
学生ホールでは思い思いの時間が過ごせます。

IT・Officeなどの授業が行われる2階コンピュータルーム
おしゃべりや課外活動など利用度大の学生ホール
お弁当、お菓子や雑誌、文具などがそろう大学生協

E棟

カメラの演習や建築の製図室など設計の勉強のための設備が充実。

体育館

空調完備で快適。
スポーツのほか、講演会やショーなどにも使われます。

多目的コート

人工芝を貼ったコートで、フットサルなどのスポーツが可能。気軽にリフレッシュできます。

西宮総合グランド(Ground)

所在地:兵庫県西宮市西宮浜3丁目

テニスコート5面にフィットネススタジオも。
広い場所で体を動かすならここ。

Nishinomiya Ground Data

面積
20,000m2
クラブハウス
Judy's Club/女性更衣室
会議室
David's Club/男性更衣室
トレーニングルーム
フィットネススタジオ
クラブ室
施設
250m全天候型トラック
人工芝テニスコート5面
バッティングゲージ
弓道場
ゴルフ打撃場
ナイター設備
利用は授業・クラブに限ります
専用バス
キャンパスより運行
200m全天候型トラック
トレーニングルーム
弓道場

いたみ稲野キャンパスの周辺ガイド

グンゼタウンセンターつかしん

2006年春に大きく生まれ変わった大型のショッピングゾーン。180店を超えるお店のなかには、ユニクロや無印良品など、みなさんに人気の店もいっぱい。
タウンセンターつかしんの北側にあるスポーツクラブは、プール、テニスコート、マシンジム、ラケットボールなどの施設を備えた本格派。本学の学生は割安な料金で利用できます。

稲野公園

キャンパスのすぐ隣にある緑豊かな公園。中には変形自転車などが楽しめる「自転車公園」もあって、なごめます。

伊丹市立美術館

1987年11月、財団法人柿衞文庫の建物を増築し共同利用する形で開館。19世紀フランス美術を代表する作家のひとりであるオノレ・ドーミエの作品群を館蔵品の大きな柱とし、ドーミエと同時代の諷刺画家たちの作品などを多数収蔵しています。