就職支援スケジュール

年間スケジュール

1年生 4月 入学オリエンテーション 必修科目: ライフデザイン
入学者全員の個人面談
入学目的や将来の希望進路を早くから把握することにより、適切なアドバイスと信頼関係の構築を図ります。
5月 筆記試験基礎講座
6月 基礎学力テスト
8月 夏季インターンシップ
9月 キャリアプランニング授業開始 キャリア科目
(選択必修):
キャリア
ベーシック
キャリア科目
(選択必修):
キャリア
プランニング
10月 筆記試験対策講座
キャリアアプローチ(職業適性など)
ようこそ先輩!OG体験談
各業界で活躍している本学卒業生を招き、仕事のことを聞きます。身近な先輩の就業体験を聞くことで、働くことを具体的に考える機会としています。
11月 個人面談
学生が記入した面談シートをもとに実施。キャリアカウンセラー等の資格を持つスタッフが中心となり、個別のアドバイスを行っています。
2年生による就職活動報告会
業界説明会
11月頃から実施。さまざまな業界から人事担当者を招き、その業界の概要や社会的使命、さらには、業界が抱えている課題などの説明を受けます。進路決定の上で重要な機会としています。
12月 勇気づけの面接練習会
個人面談
就職活動用写真撮影
履歴書・エントリーシートの添削
業界説明会
1月 個人面談
履歴書・エントリーシートの添削
本番の面接練習会
業界説明会
2月 就活実践講座①「応募企業を選択する」
短期大学生を積極的に採用する企業の見分け方、募集職種や雇用形態の確認など、応募する企業を選定する上での重要なポイントを学習します。
 
3月 就活実践講座②「合同企業説明会」
さまざまな業界から25社程度の企業が個別ブースに出展して、仕事内容や今後の採用スケジュールについて説明を行います。
 
春季インターンシップ  
就活実践講座③「就活ナビを使った実際のエントリー」
応募したい企業をナビで検索し必要な項目を入力したうえでエントリーします。応募企業からのメールの確認や企業の検索方法を実践的に学習します。
 
2年生 4月 履歴書・エントリーシートの添削  
模擬面接
面接において的確な対応が行えるよう、随時カウンセリングを行いながらアドバイスしています。
 
就職ガイダンス
就職活動中の学生を対象に実施。求人情報を詳しく説明するほか、毎月、そのときに必要な情報をタイムリーに提供します。
 
5月 履歴書・エントリーシートの添削  
就職内定

この内容は、2015年度の実施内容です。毎年、改善を行い、その年の就職状況に合わせたキャリアサポートを行っていきます。