河本 穂乃花 - 大手前短期大学 先輩の声
医療事務総合学科 医療事務コース

病院実習でチーム医療の現場を学び、
医療事務の素養を磨く。

河本 穂乃花さん/2023年3月時点 2年

兵庫県/兵庫県立伊川谷高等学校 出身

※2023年3月時点、ライフデザイン総合学科 医療事務コースに在籍

大手前短大を選んだ理由は?

医療事務が支える「チーム医療」を体験。現場での学びが、夢につながる!

病院実習では、大阪医科薬科大学病院で入院受付や退院時請求などの窓口業務を教わり、診断書作成補助入力を体験しました。また、最新のがん治療や普段見ることができない入退院の管理なども間近で教わり、普段の授業とは違い、医療事務の本来の役割を学べました。先生方による事前講習のおかげで、レセプトの見方や業務の仕組みをしっかり理解できましたし、患者さまへの配慮や接遇も身についたと思います。

少人数制での実習では、医療機関の方々が手厚く指導してくださった環境がありがたかったです。特に印象深かったのは、医療事務の連携プレーです。職員の方が他の科と迅速に連携を取りあっておられ、チーム医療の大切さを肌で感じました。信頼関係やコミュニケーションの重要性、情報管理を慎重かつ素早く行う心構えを改めて実感し、より一層、「人助けができる人間になりたい」という気持ちが強くなり、勉強やスキル習得への意欲が高まりました!

Other Student's

オープンキャンパスオープンキャンパス

大学体験授業大学体験授業

入試情報入試情報

資料請求資料請求

オンライン個別相オンライン個別相談