お知らせ

ニュース

【国際交流】留学便り|チェメキタコミュニティカレッジ交換留学生 第四弾

アメリカ・チェメキタコミュニティカレッジに留学している メディア・芸術学部の杉本久美子さんより留学便りが届きました。
 
アメリカに来て4ヶ月以上が経ちました。11月から1月にかけてはアメリカの祝日、Thanksgiving dayやChristmas、New Year’s day、冬休み中の旅行などと勉強以外にも楽しいことが沢山ありました。私の住んでいる町がクリスマスのイルミネーションで有名でほとんどの家がキラキラに装飾されていました。また毎日多くの人で賑わっているダウンタウンもクリスマスの日はお店が閉まり人もいなく殺風景だったのも印象に残っています。

勉強面ではアメリカの大学は4学期制なので1月からクラスが変わりました。レベルの高いクラスに挑戦しているのですが、わからないことや周りによく出来る生徒がいることで自分のモチベーションも上がり一層英語を身に付けようという気持ちになります。

カルチャーの授業やイベントでは日本のことを紹介したり、また私自身もたくさんの国の文化や考え方を学ぶことが出来るのがとても楽しいです。

親しくなった友人やホストファミリーに別れを告げるのはとても悲しいですが、残り2ヶ月、悔いの残らないようアメリカでの生活を楽しみたいと思います。

友達と友達と
オレゴン州都旅先のロスで
クリスマス