お知らせ

ニュース

【国際交流】留学便り|チェメキタコミュニティカレッジ交換留学生 第三弾

アメリカ・チェメキタコミュニティカレッジに留学している メディア・芸術学部の山本舞さんより留学便りが届きました。

皆さんこんにちは。留学先から二回目のご報告です。

アメリカでは、11月の26日にThanksgiving Day (感謝祭)という休日があります。これはアメリカとカナダの祝日の1つで、アメリカでは11月の第4木曜日(今回は11月26日)にアメリカ合衆国全体の祝祭日にあたります。
この日は親戚や親友が集まる大規模な食事会で大切な家族行事の1つです。日本でいうとクリスマスのような休日です。Thanksgivingが終わるとクリスマスに入ります。
私の家には小さい子供が2人いるため家族でクリスマスツリーの飾りつけをしました。私がお世話になっている家族は親戚がとても多いためクリスマスの食時会が3日間続きました。
私はこの日に初めて会う人ばかりなのにクリスマスプレゼントを沢山もらうことができ、この時私はとても暖かな家族で感謝の気持ちで一杯になりました。

また、クリスマスの休暇中にロサンゼルスに旅行に行きました。2泊3日という短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。友達の家で新年のカウントダウンも経験しました。この冬休みに家族・友達の大切さを感じる事が出来ました。

間もなく留学を終えて、日本に帰国します。

大学内で友人たちと
旅先にて