お知らせ

お知らせ

【国際交流】留学便り|チェメキタコミュニティカレッジ交換留学生 第一弾

アメリカ・チェメキタコミュニティカレッジに留学している学生より留学便りが届きました。

 

Hello! メディア・芸術学部3年生の杉本久美子です。

2015年9月からアメリカはオレゴン州にあるチェメキタ・コミュニティー・カレッジに交換留学生として来ています。この大学は大手前大学とも交流が深く今年の春学期にも4人の学生が大手前大学に交換留学で来ていました。

学校は8:30から授業があります。留学生は英語を学ぶためのESLに入ります。クラスは学期始めのテストで分けられます。主にReading、Writing、Listening、Speakingのクラスがあり、宿題は多くて大変ですがクラスには世界各国の学生がいてディスカッションするのが楽しいです。授業後は、日本語クラスを履修しているチェメキタの学生達にチューターとして日本語も教えています。日本に興味を持ってくれている学生が多いことに驚いています。

放課後や休日は友達と遊んだり、家の周りを散歩したりしています。オレゴンはとても自然豊かなのんびりしている場所で、雨が多い地域なのですが晴れた日に外に出るととても気持ちがいいです。また、交通機関はバスしかありません。しかしそれも平日のみ。休日どこかへ行きたい、と思っても簡単に行けないのは少し不便を感じます。しかし、自然と英語に囲まれた生活をとても楽しんでいます。

友達と食事会
二十歳の誕生日

利用案内・手続き・マイページ登録はこちら
インターネット出願