お知らせ

お知らせ

【ゼミ活動】「さくらFM」にてラジオ番組を企画‧制作‧出演!

今年度のライフデザイン総合学科「ラジオパーソナリティ・アナウンスゼミ」は、ゼミ生が2人ずつ週替わりで10月から12月までの3か月間、13回のラジオ番組を企画・制作・出演しています。

お世話になっているのは、JR西宮駅南側すぐの所にスタジオがある、コミュニティFM局「さくらFM」さんです。
番組名はゼミメンバーで考え、学校のモットーにもなっている「Study for Life」をもじって、「Sound for Life大手前」にしています。

第1回~第3回までは、メンバーがそれぞれ初出演ということもあり、緊張の中、自分の好きなものや推しのアーティストの話を自己紹介代わりに行い、第4回からは、西宮市内の様々なお店などを実際に取材に行って、インタビューしてきた内容を放送しています。

最初にインタビューさせていただいたのは、阪急夙川駅南側すぐの「夙川グリーンタウン」内にある、コワーキングスペース「コワクラ」さん。

「コワーキングスペース」がどんなものなのか?という基本的な質問から、「もうかってますか?」というダイレクトな質問まで、にこやかに答えてくださいました。
お話の中では、せっかく近くに大手前があるのに、なかなか学生が使ってくれない、という嘆きも。
就職のオンライン面接などにも活用できる個室スペースもあるとのことで、ゼミメンバーも興味津々でした。

続いて取材させていただいたのは、苦楽園にお店を構えるアメカジファッションのお店「ラット・レース」さん。

留学をしたい気持ちはありながら、感染症のこともありなかなか実現できていないメンバーから、留学経験のあるオーナー・小川さんに留学についてのアドバイスをいただくなど、看板犬のららちゃんと触れ合いながらの和やかなインタビューとなりました。

今後も、市内の様々なお店に直接伺ってインタビューさせていただき、学生ならではの質問をぶつけ、これから社会に出ていく自分たちにプラスとなるお話をたくさん聞いていく予定です。

番組は、毎週土曜日の23:30から30分間です。
西宮エリア以外からも、さくらFMのホームページやスマホアプリ「Radimo」で全国から聴くことができます。

また、さくらFMのインスタでは、スタジオの模様や取材時の写真と共にPRしていただいています。

是非、学生の頑張りをお聞きください。

コミュニティFM局「さくらFM」スタジオでの収録

苦楽園「ラット‧レース」さんにて

(配信元:学園広報)

利用案内・手続き・マイページ登録はこちら
インターネット出願