お知らせ

ニュース

【国際交流】2022年度「留学生ガイダンス」と「食のサポート」をおこないました。

4月9日(土)2022年度「留学生ガイダンス」と「食のサポート」を開催しました。今年度も密を避けるため、午前と午後の2回にわけ、大学1年生、2年生ならびに短大生は午前組に、3年生、4年生、大学院生は午後組としました。

最初に、平野光俊大学長より歓迎の言葉と留学生へのメッセージをいただき、続いて出席教職員の紹介をおこないました。ガイダンスでは、学生課より「奨学金の紹介や継続条件、大学生活とメンタルケア」に関するお話を、キャリアサポート室からは、「日本での就活、事前の取り組み、就労ビザ」について、国際交流センターは「留学生ハンドブックの内容紹介、在留期間の更新説明、LineやWeChatの登録、留学生バディ制度」について説明しました。留学生達は熱心に耳を傾けて聞いていました。

続いては、留学生を小グループにわけ、Telephone Charades Game(定番の伝言ゲームとジェスチャーをミックスしたもの)をおこないました。グループ毎に前方でおこない、残りは観衆となるのですが、お題がユニークで、考え悩みながらジェスチャーしている留学生達をみて、とても盛り上がりました。

最後は、留学生への食のサポート。コロナの影響を受け、本学も2021年度から食品支援を留学生に実施していますが、今年度は「フードバンク関西」と合意書を取り交わし、たくさんの食品や飲み物をご提供いただきました。「すごい、おいしそう」、「うれしいです」、「たくさんの量ですね」という留学生たちのうれしそうな言葉が印象的でした。本学からは昨年に続き、一人に一箱マスクをプレゼントしました。

4月12日(火)から春学期の授業がはじまります。留学生のみなさん、頑張ってくださいね。

配信元:国際交流