お知らせ

お知らせ

歯科衛生学科の学生が三木市歯科医師会より感謝状をいただきました!

三木市歯科医師会主催「歯と口の健康展オンライン展」へ歯科衛生学科の学生が歯磨き指導の動画を制作し「感謝状」と「オキシチェッカー」をいただきました!

本学では、『TOT(トット)』という有志の学生スタッフチームが活動しており、動画制作やオープンキャンパス等を通じて、学生目線で広報・支援活動をおこなっています。
『TOT(トット)』のメンバーである、歯科衛生学科2年生 6名が動画を制作し、当日イベント内で配信されました。

クイズ形式の導入や分かりやすい内容であったことや、視聴者に寄り添った動画であると評価いただき、また幅広い年齢層に歯科に対する見識を広めたとのお言葉をいただいております。

【学生のコメント】

動画作成にあたり、苦労した点、こだわった点など
歯科の専門用語を噛み砕いた表現で説明する事が少し難しかったです。
こだわった点は写真や動画を用いて実際の施設や器具などを説明することです。
学生の目線での説明を心がけました。

■台本、ストーリーは自由とのことでしたが、どのようにテーマやストーリーを考えていったのか?
自分が受験生だったら何を知りたいか、どんな事に興味を持つかを考えてテーマを決めていました。
ストーリーは普段の会話のように親しみやすいよう、台本で考えていました。

動画は下記のリンク「チャンネルミッキー歯科医師会(兵庫県三木市 歯科医師会youtube)」及び「TOTチャンネル(YouTube)」よりご覧になれます。