大学紹介
学科・コース
入試情報
就職
キャンパスライフ
国際交流
大手前短期大学ライフデザイン総合学科の「長期履修生制度」は、2年分の学費で週3日通学し、短期大学を3年間で卒業する制度です。通学する曜日が決められているので、勉学と仕事などとの両立を計画的に行うことができ、また通学コースは学期ごとに変更できます。
自分が学びたいテーマの時間割やアルバイト(仕事)の日時などを考えて選んでください。また、このコースは学期ごとに変更することができます。
下の表は左右にスクロールできます
短期大学のすべての科目を履修対象とする場合、または二級建築士受験資格取得をめざす場合は、3年間のうち1年間は必ず違う曜日に通学しなければなりません。
通常の2年間とは違う通学パターンになりますので、何をどのように学べばいいかわかりにくいかもしれません。でも、大丈夫。一人ひとりが自分の目標に近づくために、週に3日間で何を学べばいいか、3年間でどんな知識や技術を身につければいいかなど、教職員がていねいにアドバイスします。
この制度を利用する場合、2年間分の学費を3年間で納入することになります。そのため、学期ごとに納入する学費は安くなります。
木戸 真佑さん(長期履修生 2年目/神戸市立須磨翔風高等学校出身)
もともとは高卒で就職希望でした。ただ、将来結婚して仕事をいったん休職したときに、高卒で何も資格がないのは不安です。そこで、資格がたくさん取れる進学先を探しました。大手前短大ならさまざまな資格が取れて、就活サポートも充実していると知り入学を決意。長期履修生を選んだのは、しっかりアルバイトをしながら、進路を考える時間がたくさん取れるからです。手に職が付けられる医療事務の資格を1年生で取得。2年生の今はIT系の資格取得に向けて勉強中です。
科目名は履修当時のものです。