大学紹介
学科・コース
入試情報
就職
キャンパスライフ
国際交流
大手前短期大学は、豊かな教養に基づく実務教育を通じて社会が求める有為な人材を育成する短期大学を目指します。その中で、教育課程において厳正な成績評価を行い、所定の単位を修め、次の知識・能力を修得した学生に卒業を認定し、学位を授与します。
大手前短期大学では、学生一人ひとりの社会人基礎力の修得のために、専門知識と技術の習得及び次の6つの能力「C-PLATS®」の開発と育成を目的にカリキュラムを編成します。
各授業において「C-PLATS®」の、どの能力が育成されるかを学生に明示し、その実現に努めます。また、「フォーラム」・「ゼミナール」を必修科目とし、少人数クラスで学生一人ひとりに丁寧な履修指導と学修指導を行います。そのうえで、「成績評価ガイドライン」に基づいて学修成果を厳正に評価します。なお、期待する学修成果・学修姿勢に関しては、アクティブ・ラーニングの活用をはじめとした授業方法の工夫によって、レベルの向上に努めます。
大手前短期大学は、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに則り、「豊かな教養に基づく実務教育を通じて社会人基礎力を育む短期大学」を目指します。本学が重視する社会人基礎力とは、コミュニケーション力・プレゼンテーション力・言語能力・芸術的センス・チームワーク・自己管理力です。入学試験においては、高等学校(それと同等の学校を含む。)の学習成果のほかに、これら社会人基礎力の資質や素養も評価の対象とします。
ライフデザイン総合学科は、豊かな教養に基づく実務教育を通じて社会が求める有為な人材を育成する学科を目指します。その中で、教育課程において厳正な成績評価を行い、所定の単位を修め、次の知識・能力を修得した学生に卒業を認定し、学位を授与します。
ライフデザイン総合学科では、学生一人ひとりの社会人基礎力の修得のために、次の6つの能力「C-PLATS®」の開発と育成を目的にカリキュラムを編成します。
各授業において「C-PLATS®」の、どの能力が育成されるかを学生に明示し、その実現に努めます。 また、「フォーラム」・「ゼミナール」を必修科目とし、少人数クラスで学生一人ひとりに丁寧な履修指導と学修指導を行います。そのうえで、「成績評価ガイドライン」に基づいて学修成果を厳正に評価します。なお、期待する学修成果・学修姿勢に関しては、アクティブ・ラーニングの活用をはじめとした授業方法の工夫によって、レベルの向上に努めます。
ライフデザイン総合学科は、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに則り、「豊かな教養に基づく実務教育を通じて社会人基礎力を育む学科」を目指します。 本学科が重視する社会人基礎力とは、コミュニケーション力・プレゼンテーション力・言語能力・芸術的センス・チームワーク・自己管理力です。入学試験においては、高等学校(それと同等の学校を含む。)の学習のほかに、これら社会人基礎力の資質や素養も評価の対象とします。 この方針に基づき、本学科では下の選考方法により、次のような学生を募集します。
本学科のディプロマ・ポリシーは、以下の通りです。
本学科のカリキュラム・ポリシーは、以下の通りです。
本学科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに則り、入学試験においては、高等学校等の学習の他に、以下の社会人基礎力の資質や素養も評価の対象とします。
各授業においては「C-PLATS®」の、どの能力が育成されるかを学生に明示し、その実現に努めます。
本学科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに則り、入学試験においては、高等学校等の学習のほかに、以下の社会人基礎力の資質や素養も評価の対象とします。
2020.04.14 教学運営評議会 制定
大手前短期大学では、ディプロマ、カリキュラム、アドミッションの3つのポリシーに基づき、機関レベル(短期大学)・教育課程レベル(学科)・科目レベル(個々の授業)の3段階で学修成果を査定すべく、各時点・各レベルに以下のような指標を配置します。
下の表は左右にスクロールできます
原則、教学運営室(IR)・教務課・総合企画室・アドミッションズオフィス・キャリアサポート室・学生課が上記データを収集し、各委員会にて調査検討を行います。調査結果は分析の上、自己点検・評価委員会に報告し、委員会・部署に改善計画の策定を依頼します。