ライフデザイン総合学科の学び方

基礎力を磨き専門力を高めるカリキュラム構成

4コース+3プログラムで夢を実現

入学時に4つのコースから自分の専門分野を選択

ビジネス実務・医療事務コース

ビジネス社会において企業の一員として働く上で必要な業務知識や実務能力、プレゼンテーション能力、IT知識・技能を学びます。特にビジネス事務やマナーなどは実習を通して習得します。また、医療事務では、資格取得をめざし、医療事務職として働くために必要不可欠な専門知識・技能を学びます。

国際コミュニケーションコース

英語力だけでなく異文化を理解する力、文化の多様性に対応する力を身につけます。さらに、エアラインビジネスやTOEIC演習をはじめとした実践的な英語の授業、海外研修などで国際感覚を養い、航空業界、観光業界など、国際コミュニケーションの現場で活躍できる真の国際人をめざします。

ファッションビジネスコース

アパレル、ブライダルなどを主として、ファッションの理論からヘアメイクまで実践を通して総合的に学びます。多くの卒業生がファッションビジネス業界でファッションアドバイザーをはじめ、ショップマネージャーとして活躍しています。ブライダルではブライダルコーディネート技能検定(国家検定)もめざせます。

建築・インテリアコース

実務経験なしで二級建築士受験資格が取得できます。住宅設計やインテリア計画のために必要な知識と技術を基礎から段階的に学ぶので、文系の人でも安心して学べます。卒業後も、二級建築士取得のための対策講座を予定しており、継続して支援を受けることができます。

さらなるレベルアップをめざすプログラム

編入学プログラム

編入学専門のプロ講師による充実した講義やアドバイスで受講生を国立大学、難関私立大学への編入に導きます。大手前短期大学は地域総合学科の短期大学としてさまざまな分野が学べるカリキュラムとなっています。したがって、編入先も、建築系、経営系、語学系など、さまざまな分野から選ぶことができます。対策講座は、年間、隔週で、1日に90分授業を4回実施。受講生は課題にじっくりと取り組め、編入学へのモチベーションを持続させることができます。

経理・金融プログラム

金融機関への就職や経理職を志望する人のためのプログラムです。簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、その経営の状態を明らかにする技能です。その知識を身につけ、日商簿記2級をめざします。またFP(ファイナンシャル・プランナー)は家計における保険、教育資金、住宅ローンなど金融の幅広い知識を身につけ経済的な側面から人生の目標を実現に導く専門家ですが、そのFP検定もめざします。いずれも授業以外に検定対策講座を設けています。

公務員プログラム

地方公務員としての就職を希望する学生のために、「公務員プログラム」を設けて強力にサポートします。このプログラムに登録した学生は、地方公務員の仕事内容ややりがいなどについて理解が深められ、採用試験の内容やその対策についての情報提供や面接対策など丁寧なサポートを受けることができます。また同時に、公務員試験対策講座を開講し筆記試験の頻出科目を学習することにより、地方公務員就職対策として万全を期しています。

掲載内容は2019年3月1日現在の情報です。変更になる場合があります。