お知らせ

イベント

【国際交流】 本学学生が「フランス留学体験者トークセミナー」に参加しました

さる9月5日(金)、本学メディア芸術学部4年生前田耕平さんが、フランス政府留学局・日本支局 関西オフィスが主催する「フランス留学体験者トークセミナー」に出場しました。
 前田さんは、本学が提携をしているパリ国立高等美術学校への第一期交換留学生です。

 当日会場となったアンスティチュ・フランセ関西(京都:左京区)内のホールは、将来フランスへの留学を考える学生たちで埋まりました。
 フランスでの留学体験を語ったのは京都大学、立命館大学、関西学院大学などの学生たち計8名。フランスへの留学を経験したそれぞれの学生が次に続く学生たちに対して熱く若さあふれる体験を語ってくれました。
 前田さんは芸術系の大学に留学した一人として、留学に臨む心構え、パリでの学習・生活、現地での苦労などの貴重な体験を分かりやすく語ってくれていました。
 前田さんの発表に対しては会場から質問がなされるなど、熱気あふれるセミナーとなりました。セミナー終了後にも前田さんに質問をする学生もいて、前田さんは丁寧に対応してくれていました。

 本学ではパリ国立高等美術学校への二人目の交換留学生が8月にフランスに旅立ったばかりです。今後、前田さんに続く留学生にもフランスで貴重な体験をしてほしいと思います。
 前田さん、お疲れさまでした。


写真上)留学体験を語る前田さん

写真中)他大学の発表者たちと(右から3人目が前田さん)

写真下)発表後の前田さん

オープンキャンパスオープンキャンパス

大学体験授業大学体験授業

オンライン個別相オンライン個別相談

入試情報入試情報

資料請求資料請求