スキルを高める資格

授業をしっかり聞き空き時間に自習を。
ほんの少しの心がけで無理なく資格を取得。

福岡県立八幡高等学校出身
(株)日本電商 内定

事務職をめざし、計画的に関連する科目を履修。在学中にビジネス実務士、秘書技能検定2級、MOS Word/MOS Excel、サービス接遇検定準1級、ビジネス電話検定A級、さらにメイクアップ技術検定2級を取得しました。就職活動でも資格をアピールすることができ、志望していた事務職に内定。先生が資格試験の要点を教えてくださるので、授業をしっかり聞き、空き時間に図書館で復習する習慣をつけるのがおすすめです。

社会が求める資格取得をバックアップ。だから、即戦力として活躍できる。

効率的に仕事を進めたり、きめ細かなサービスを提供するためには、業界や仕事の種類に応じたスキルが必要とされます。大手前短期大学では、「取得目標資格」と「取得推奨資格」の合計35の資格取得を積極的にバックアップ。プラスαのスキルを持つ社会人を育てます。

  • 取得目標資格
  • 取得推奨資格
  • プラスαの社会人

取得目標資格

社会に出てからも役立つ、ビジネス実務の基礎的な資格です。大手前短期大学では必ず取得しておきたい資格に位置づけており、多くの学生が資格取得を通じて自らのスキルを向上させています。

目標資格 説明 選択必修科目
MOS Word/Excel 企業や地方自治体での文書作成で広く採用されているアプリケーションソフトであるWordとExcelの、基本的な操作ができることを証明する資格です。事務系の仕事をめざす人には不可欠です。 Word演習
Excel演習
日商簿記3級 経理関連文書を読んだり、取引先企業の経営状況をデータから把握できる基礎的な能力を示す資格です。経理・会計部門だけでなく、営業・管理部門でも必要な知識として評価する企業が増えています。 簿記I
簿記II
3級リテールマーケティング
(販売士)
流通・小売分野で唯一の公的資格で、販売技術や接客技術に加え、在庫管理やマーケティング、労務・経営管理などの実践的な専門知識を証明する資格です。サービス業全般で通用するスキルが身につきます。 販売論
販売実務

取得推奨資格

就職活動において、高い専門性を持っている証明として選考過程で強いアピール力を持つ資格です。大手前短期大学では関連する授業科目を通じて、国家資格・語学系・医療系ほか数多くの専門資格の取得を支援しています。

国家資格 語学系 医療系
二級建築士(受験資格)*1
製菓衛生師(受験資格)*2
ITパスポート
TOEIC®テスト
TOEFL®テスト
2級医療秘書
医師事務作業補助者
(全国医療福祉教育協会)
  1. 決められた科目の単位を履修すれば、卒業と同時に二級建築士の受験資格(実務経験不要)が得られます。
  2. 本学で決められた授業の単位を修得した上、本学園併設の養成課程を併修することで、通常では必要な実務経験なしで製菓衛生師の受験資格が得られます。
    別途費用23万円(平成30年に変更する可能性があります)。

Excelは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

掲載内容は2016年3月1日現在の情報です。