長期履修生制度

短大を3年間で卒業する。

大手前短期大学の「長期履修生制度」は、2年分の学費で週3日通学し、短期大学を3年間で卒業する制度です。通学する曜日が決められているので、勉学と仕事などとの両立を計画的に行うことができ、また通学コースは学期ごとに変更できます。

  • 入試の際に、長期履修生として出願する必要があります(定員20名)
  • 対象入試:指定校制推薦入試、ベーシック型AO入試、資格AO入試、授業体験型AO入試、公募制推薦入試、一般入試、社会人特別入試

こんな人におすすめします

  • ほかにやりたいこともあり、勉学との両立をめざす人
  • 進学の希望があるのに、経済的理由から難しいと思っている人

通学は週3日です

自分が学びたいテーマの時間割やアルバイト(仕事)の日時などを考えて選んでください。また、このコースは学期ごとに変更することができます。

例えばこんな1週間になります 2017年度の例

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
月・火・金曜日
通学
通学 通学 アルバイトなど アルバイトなど 通学 アルバイトなど 休み
火・水・木曜日
通学
アルバイトなど 通学 通学 通学 アルバイトなど 休み アルバイトなど

短期大学のすべての科目を履修対象とする場合、または二級建築士受験資格取得をめざす場合は、3年間のうち1年間は必ず違う曜日に通学しなければなりません。

教職員が学び方などをていねいにアドバイスします

通常の2年間とは違う通学パターンになりますので、何をどのように学べばいいかわかりにくいかもしれません。でも、大丈夫。一人ひとりが自分の目標に近づくために、週に3日間で何を学べばいいか、3年間でどんな知識や技術を身につければいいかなど、教職員がていねいにアドバイスします。

学期ごとの学費が安くなります

この制度を利用する場合、2年間分の学費を3年間で納入することになります。そのため、学期ごとに納入する学費は安くなります。

初年度納入額(2019年度入学者用)

2年間で卒業する場合
種別 春学期(入学時) 秋学期
入学金 250,000円 -
授業料等 495,000円 495,000円
合計 745,000円
(入学時納入額)
495,000円
初年度納入額 1,240,000円
3年間で卒業する場合【長期履修生制度】
種別 春学期(入学期) 秋学期
入学金 250,000円 -
授業料 240,000円 348,000円
合計 490,000円
(入学時納入額)
348,000円
初年度納入額 838,000円
  • 2年生以降の納入額は、社会情勢によって改定する場合があります。
  • 最終年度に、授業料などとともに同窓会費(終身)として、別途10,000円徴収します。
  • 学費の詳細は、学生募集要項でご確認ください。

長期履修生制度に関するQ&A

他の大学の「長期履修生制度」とはどこが違いますか?
週3日に限定したほか、曜日まで指定できることです。これによって仕事やほかの活動の計画がしっかり立てられ、ムダのない充実した学生生活を送れます。
長期履修生だけの制約はありますか?
週3日の履修で、3年間修学することがルールです(専門教育必修科目は3年目に履修します)。それ以外は2年間で学ぶ学生と同じです。総修得単位も上記ルール内であれば好きなだけ学べますが、履修できる単位数が年間32単位と決められています。
何年間、短期大学の学生でいられるのですか?
修業年限は3年ですが、在学年限は6年以内としています。

先輩メッセージ

週3日の通学で学べる長期履修生制度は
家庭と勉学の両立に最適。

マレーシア出身
1年

短大進学を決めたのは、インバウンド旅行会社やホテルなどのホスピタリティ系の会社で働きたいという目標を実現するためです。夫と子どもの3人で生活している私にとって家庭と勉学の両立はとても困難です。そんな時に出会ったのが大手前短期大学の長期履修生制度。2年間の学びを3年で履修できるので、週3日の通学で卒業できます。2年分の学費を3年で払うので毎年の負担も軽くなります。英語と観光ビジネスに加え、IT関連の資格取得もめざしています。

春学期の時間割 2017年度(1年目)
  Mon Tue Wed Thu Fri
1 休み ライフデザイン   イベントプランニング 休み
2 フォーラムA 観光英語 トラベルホスピタリティ
3 コンピュータ演習 Word演習  
4      
秋学期の時間割 2017年度(1年目) 
  Mon Tue Wed Thu Fri
1   基礎数学 休み 休み  
2 ビジネス文書 フォーラムB ビジネス実務
3 接客実務演習 日本語表現法 企業と会計
4 日本語入門学 Excel演習  

2021年にキャンパス移転を計画しているため、3年目はさくら夙川キャンパスへの通学予定です。