長期履修生制度

短大を3年間で卒業する。

大手前短期大学の「長期履修生制度」は、2年分の学費で週3日通学し、短期大学を3年間で卒業する制度です。通学する曜日が決められているので、勉学と仕事などとの両立を計画的に行うことができ、また通学コースは学期ごとに変更できます。これまでにも多くの先輩がこの制度を活用して、自分に合ったペースで学生生活を送っています。

  • 入試の際に、長期履修生として出願する必要があります(定員20名)
  • 対象入試:指定校制推薦入試、ベーシック型AO入試、資格AO入試、授業体験型AO入試、一般入試、社会人特別入試

こんな人におすすめします

  • ほかにやりたいこともあり、勉学との両立をめざす人
  • 進学の希望があるのに、経済的理由から難しいと思っている人
  • とにかくゆっくり少しずつ学びたい人

通学は週3日です

自分が学びたいテーマの時間割やアルバイト(仕事)の日時などを考えて選んでください。また、このコースは学期ごとに変更することができます。

例えばこんな1週間になります 2015年度の例

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
月・火・金曜日
通学
通学 通学 アルバイトなど アルバイトなど 通学 アルバイトなど 休み
火・水・木曜日
通学
アルバイトなど 通学 通学 通学 アルバイトなど 休み アルバイトなど

短期大学のすべての科目を履修対象とする場合、または二級建築士受験資格取得をめざす場合は、3年間のうち1年間は必ず違う曜日に通学しなければなりません。

教職員が学び方などをていねいにアドバイスします

通常の2年間とは違う通学パターンになりますので、何をどのように学べばいいかわかりにくいかもしれません。でも、大丈夫。一人ひとりが自分の目標に近づくために、週に3日間で何を学べばいいか、3年間でどんな知識や技術を身につければいいかなど、教職員がていねいにアドバイスします。

学期ごとの学費が安くなります

この制度を利用する場合、2年間分の学費を3年間で納入することになります。そのため、学期ごとに納入する学費は安くなります。

初年度納入額(2016年度入学者用)

2年間で卒業する場合
種別 春学期(入学期) 秋学期
入学金 250,000円 -
授業料等 495,000円 495,000円
合計 745,000円
(入学時納入額)
495,000円
初年度納入額 1,240,000円
3年間で卒業する場合【長期履修生制度】
種別 春学期(入学期) 秋学期
入学金 250,000円 -
授業料等 240,000円 348,000円
合計 490,000円
(入学時納入額)
348,000円
初年度納入額 838,000円
  • 2年生以降の納入額は、社会情勢によって改定する場合があります。
  • 最終年度に、授業料などとともに同窓会費(終身)として、別途10,000円徴収します。
  • 学費の詳細は、学生募集要項でご確認ください。

長期履修生制度に関するQ&A

他の大学の「長期履修生制度」とはどこが違いますか?
週3日に限定したほか、曜日まで指定できることです。これによって仕事やほかの活動の計画がしっかり立てられ、ムダのない充実した学生生活を送れます。
長期履修生だけの制約はありますか?
週3日の履修で、3年間修学することがルールです(専門教育必修科目は3年目に履修します)。それ以外は2年間で学ぶ学生と同じです。総修得単位も上記ルール内であれば好きなだけ学べますが、最初の2年間は、履修できる単位数が年間32単位と決められています。
何年間、短期大学の学生でいられるのですか?
修業年限は3年ですが、在学年限は6年以内としています。

先輩メッセージ

時間的にも経済的にも助かる制度です。

兵庫県立東灘高等学校出身
2年

情報技術系の業界で働いている両親の影響で、自然とパソコンに興味を持ち、受験期には情報やネットワークについて学びたいと思っていました。そんな時に家庭の事情でライフスタイルが変わったため、長期履修生制度を選択。週に3日は短大で学び、他の日は家族のケアができ、また学費も2年分を3年間で分納できるので助かっています。自分のペースで情報系の資格を数多く取得し、システムエンジニアになることが私の目標です。

春学期の時間割 2015年度(2年目)
  Mon Tue Wed Thu Fri
1     休み 休み  
2 ビジネス実務総論   ビジネス実務演習A
3     国際事情論
4   心理学  
5      
秋学期の時間割 2015年度(2年目) 
  Mon Tue Wed Thu Fri
1     休み 休み  
2 ビジネス文書 基礎数学 ビジネス実務演習B
3 シスアド対策β Expert Word・Excel
演習
企業と会計
4      
5