理事長・学長挨拶

理事長挨拶

理事長
福井 要
Chairman of the Board
Fukui Yo

1957年7月4日兵庫県西宮市生まれ。
甲南大学理学部応用化学科 卒業
甲南大学大学院自然科学研究科修士課程 修了 理学修士
アメリカ国際経営大学院 卒業 国際経営学修士(M.I.M )

大手前栄養製菓学院 学院長

専攻分野:人間関係論、国際経営学

大手前学園は、2016年に創立70周年を迎えた伝統ある学園です。現在、大学・大学院、短期大学と栄養と製菓の専門学校を合わせ、約4500人が学んでいます。本学園は、「STUDY FOR LIFE(生涯にわたる、人生のための学び)」を建学の精神と定め、教育の場をひろく開放し、丁寧で親身な教育を提供します。本学園は、創立当初から自由で明るくのびのびとした校風であり、ここに集う学生も教職員も、心の通い合う家族のような雰囲気に包まれた学びの共同体にしたいと考えています。
また大手前大学・短期大学は、知識偏重型教育から能力開発型教育へ転換をはかるべく、独自のC-PLATSという考え方を掲げています。その目的は、学生が将来どのような道に進もうとも、数々の困難な問題を乗り越えて、自らの人生を切り開いていくための10の能力の習得です。
本学は、C-PLATS能力の養成によって、「物事を単に知っている」のではなく、「実際に物事をやり遂げる」人材の養成を目指しています。

学長挨拶

学長
福井 洋子
President
Fukui Yoko
1972年甲南女子短期大学家政学科卒業後、同年全日本空輸株式会社入社
1979年米国アリゾナ州グランデールコミュニティカレッジ集中英語コース修了
1991年10月大手前ビジネス学院 専任講師
1993年4月大手前女子短期大学(現:大手前短期大学)講師
2004年4月同助教授
2007年4月同教授
2013年9月大手前学園理事

日本ビジネス実務学会 会員

大手前短期大学のライフデザイン総合学科は、2017年に『ユニット自由選択制』から『コース自由選択制』へと大きく生まれ変わりました。この改革により、さらに専門的な学びが可能になりました。
ライフデザイン総合学科は「自らの人生設計を考えて、なりたい自分になる学科」。学生自身が、卒業後の進路に合わせて、7つのコースからさまざまな分野を自由に組み合わせて学ぶことができます。
大手前短期大学は、卒業後の進路に活用できるこの効率的なカリキュラムと充実のキャリア教育により、就職に強い短期大学を実現しています。
あなたも目標を実現するために、大手前短期大学で学びませんか。意義ある学生生活を過ごせるよう、教職員はあなたをしっかりとサポートいたします。目標に向けて努力する、やる気のある“あなた”をお待ちしています。